「こてまり37号」完成しました!

今年度は、コロナの影響もあり、なかなか思うように活動ができませんでした。

3月〜6月の間は公民館が閉鎖され、例会も休会を余儀なくされ、公民館も通い慣れた場所から移転。

今までは、公民館のご協力を得て、自分たちで印刷製本を行ってきましたが、それもできなくなり、初めて印刷会社に依頼して作成していただくことに。

そんなこともあり、発刊時期も大幅にずれ込み、年をまたぐことになりました。

「37号」を発刊するには、まず印刷会社を探すところから始めなければならず、全く何もわからない手探り状態。

ネットで探した印刷会社に見積もりを依頼し、こちらの予算内でできるところで、なんとなく「ここだ!」とピンときたところが「銀河書籍」

正直、ネットでしかわからない印刷会社に頼むのは、かなり勇気がいりました。

見積もりをいただいても、紙の厚みなど数字だけではどんなものなのかもわからず、データ入稿のデータの作り方もわからず、わからないことづくし。

あれこれしつこくメールで聞いてしまいましたが、親切に対応していただき、なんとか無事に入稿することができました。

そして、無事に完成。

納品先は私のところではなく、しばらくこの目で見ることはお預けかと思っていたら、印刷会社から「一冊お送りしましょうか?」とありがたいお申し出。

そして昨日、ようやく完成品を見ることができました。


今回、相談にのっていただいたみなさまと、素晴らしい冊子に仕上げてくださった銀河書籍様に心から感謝申し上げます。

ありがとうございました。

銀河書籍 https://www.net-seihon.co.jp

kotemari

こてまりは、昭和58年に創作童話講座で知り合った受講生たちが立ち上げた、創作児童文学の同好会です。 毎月2回の創作活動を通して、数多くの本や作品を世に送り出しています。 同人誌「こてまり」は、毎年一回発行。 児童文学に興味ある方のご参加をお待ちしています。

0コメント

  • 1000 / 1000